ハブ獲り名人YTB


 休憩もかねて前々から非常に気になっていた「ハブとマングースのショー」をやっている伊豆見のパイン園へ。ともすれば批判の矢面に立たされるであろうこの種のショー。かくゆう私もどんなもんかと思いながら入場料300円を払ったくち。


 が、しかしここは予想を遥かに裏切ってくれた。まずハブ使いのおっさんの進行が年季の入っていて伝統芸能並みの完成度。またショーの構成がとても良く出来ていて、ハブの歴史や、見分け方を現物を見せながら紹介。決してショーアップしている部分は無く、進行がうまいからヘビの持つ魅力に引き込まれる。ハブvsマングースの部分は昨今の情勢を鑑み、野生下の映像で提供。色々考えさせられる。


 普段は滅多に見られないハブを安全に楽しく理解する場として、これなら全然ありだなととても満足。みなさんも食わず嫌いせずにどうぞ。写真はハブ獲りの様子。



 久々の観光で北部。本日は4時間で3つのそば屋を巡るそばツアーを開催。
チョイスは『王道』の「山原食堂」、『こだわり』の「夢の舍」、『独自路線』の「前田食堂」。これ、知っている人から見たら「うわーそう来たか!」という絶妙なチョイスだと思う。


 結果はすべて個性的で大成功!特に初めて行った「夢の舍」は本部一の称号を授けても良いくらいの完成度。麺の出来もスープの出来も第一級。三枚肉の出来まで一級なんだからもはや言うことは無い。ココまで来るのは相当な努力があったはず。
それにもましてロケーションが都会の喧噪を離れたやんばるの自然の中にあるので大変心地よい気分でそばを楽しむことが出来る。うちの先生が木灰技術のオブザーバーをつとめているのも見逃せないポイント。本部に行くなら有名店のあそこよりここで。ちなみに有名店のあそこはそばじゃなくてジューシーの方がうまいですよん。