クリスマスイブ


 欧米では最近、「メリークリスマス」と言わないそうです。いろんな宗教があるからということと、商業主義漬けのクリスマスを気合いの入った宗派は嫌うからとか。だからいまは無難に「ハッピーホリディ」というそうです。


そんなことはおかまいなしにこの国ではクリスマスが年々加熱しているように思います。なんといってもイルミネーションの発展は目を見張るものがあるのでは?数年前は民家でこんなにやらなかったよね?


 沖縄と東京を比較して東京に環境面で歩があるのは夜の美しさ。やはり東京の夜景は素晴らしく美しい。だれかが12月は夜の月と話していたけど、私もそう思う。12月の夜は町中が華やかでとってもにぎやか。あれをみているとなんともいえない幸せな気分になる。過熱気味のクリスマスには少々疑問だけど、夜の光はいいものだ。