打ち上げの轟音!!


 修論の息抜きに日記。ということで先日のH2A-F11の打ち上げ音声を
アップしましたので、ぜひぜひお聴きください!


3km離れた所から見ているので音が遅れて聞こえてきます。
なにしろ凄い音でしたが、この録音はかなり原音に近いと思います。


ちなみに打ち上げの約30秒前からです。かなりハイファイな録音ですので、
可能であればヘッドフォンでお聴きになるとそりゃあもうすごい迫力だと
思います。
わたしは「すげーすげー」しか言っておりませんが…


最後の方に現地在住の方の「ここまで奇麗に見える事は無かろーなー」という
言葉が入っております。なんともうれしい!



 去年の1月の日記に書いた、NASA最速の探査機New Horizonsがもう木星に到達しちゃってます。単純に比較できないけどカッシーニのときは木星まで3年くらいかかっているので超早い。


冥王星到達は2015年。
写真は今月8日に撮られた木星の画像。手前の星は衛星イオ。