危険と隣り合わせのブンバンファイ DP2

タイ東北では雨季に入ると最高にCOOLなお祭りが行われます。それがこのブンバンファイ。
平たくいうとリアルロケット祭りであり、ロケットを空にぶち上げる事により雨乞いをするという祭り。
この非常に直接的かつ本当に効果のありそうな方法で雨乞いをするところがとてもいいと思う。


そしてこのロケット、PVC(ポリ塩化ビニール)製の筒に火薬をぶち込み、ドーンと飛ばすという
単純な構造ながら到達高度は恐らく5km以上、飛行時間5分以上もあるなど、無駄に気合いが入っているのも好きです。


古くは単純に雨乞い用のロケットだったのかもしれませんが、いまでは飛行時間などが賭けの対象になってて
違う方向で盛り上がりまくっております。




ブンバンファイの会場となるのはだいたい池のそば。




これが打ち上げ時。もの凄くいい感じの音と共に上がっていきます。
ま、ロケット花火のデカイ版と考えていただければOK。ロケット好きにはかなり嬉しい瞬間。



こちらの方々はストップウォッチをかかえて賭けたロケットの軌道と経過秒数を見守っております。血走った目で。



良くあるのは地上での爆発。すげえ危ないので気をつけましょう。結構けが人死人が出るみたいです。
この時は2mくらい飛んでから爆発して破片が飛び散りました・・・




対岸から見るのが安全です。



YouTubeにUPされていた動画。この映像より今回のはかなり大盛り上がりでした。


ちなみにこのお祭りのおかげか、この日の夜は久々のどしゃぶりでした。