「さらば沖縄。」シリーズ 〜初鯨編〜


 さてさてもう早いもので3月。2年間の沖縄生活もついに終着駅を迎えようとしております。
そこで今後は「さらば沖縄。」をテーマに沖縄特集を敢行予定。
が、いつもながら適当にやりますので、そこはご容赦。第一回は鯨です。


 この時期子育てのために沖縄にやってくるザトウクジラたち。
それを見ようと沖縄県内ではホエールウォッチングがさかんです。
ま、いろいろ問題もあるんでしょうけど、あれだけでかいのが目の前で見えるんだからね。
見てみたいというのが人間の性ですな。


というわけで天気もいいし、時間もあったので友人とちゃらっと鯨でも見に行くかと
行ってみたらこいつが予想以上にとてつもない!
でかい鯨がバンバン飛んでもう圧巻としかいえない。なんで飛ぶのかは、ついてる
フジツボをたたき落とすためとか諸説あるんだけど、見ていると遊んでいるように
しか見えない。しかも親子でジャンプしてて、ジャンプの練習をしているみたいに
見えてくる。


スタッフに聞いてみるとこれだけ飛ぶのは珍しいらしい。
いやー3680円で大満足です。


写真は背面飛び(ブリーチ)を見せつけるザトウクジラの母親。なにしろでかい。10m以上あるんじゃないか?



こんな距離感覚でぶっ飛んでます。
なんとも豪快な動物だわ。
潜水艦のEmergency Blowみたいだ。