上野、羽田の休日「2Tamiの展望ハンバーガー」


 引き続き羽田の2Tami。やっぱりまだ綺麗で気持ちよい。旅出ちたい!!
夕食ということで展望デッキ近くのアメリカっぽいお店へ。
50年代のアメリカの空港を意識しているみたいな内装です。


こちらアボカドバーガー。1680円。空港代480円、内装代200円、という感じ。
それらを引いたお値段はそのものずばりな価格ではないかと。
場所柄による興奮もあるけどたっぷり入れられるオニオンスライスが美味しかった。



 上野から移動。東京で好きな場所ランキング上位の羽田の第二ターミナルの展望デッキへ。
土曜の夕方なのに人はまばら。ちょっと風が強くなってきて寒くなってきたからかな?
そうこうしているうちに目の前には到着便がどんどん入ってきて
あっという間に写真みたいな状況に。


海外キャリアのハブ空港みたいな光景です。その数ざっと7機。
この右側にも6機いたので13機。移転してそういうことになったから知っているけど
ここまでわかりやすくANAだらけなのね。



 芸大の裏にある国際子ども図書館へ。子供用の絵本コーナーが充実してて
久々に絵本読んでみたら、「おばあさんが畑ももう自分では出来ないので土地を安く売ったらそこに低所得者がやってきて、低所得者の通りが出来て、他の地域の人から馬鹿にされて最後はダムに沈んでしまったとさ。」みたいなブラックな絵本で衝撃。子どものころあんなの読んでたっけ?


写真は旧帝国図書館を活用した本の博物館とやら。入り口のNASA
宇宙服がもの凄く気になります・・・なぜあそこにあるのだろう?あんなに間近で見たのは
初めてかも。



 上野近辺で和スイーツというと必然的に元バイト先(正月2,3日のみ現役?)
しか選択の余地が無くなってしまうんだけど、今回はこっそりとスルー。
で上野公園の中にある明治からやっているという韻松亭の喫茶コーナーへ。


上野公園のホントに中にあって落ち着いた雰囲気の和食処って感じ。
夜の上野公園て人が誰もいなくなって怖いくらいなんだけど、ライトアップ担当が
石井幹子で綺麗らしい。今度はここに食事しに来てもよいかも。


こちら抹茶クリームあんみつ。むむむ〜豆が元バイト先より2周りでかくて味付けも
ちょうど良くて美味しかった〜


西郷どん、おいどんは上野公園、大好きでごんす。



 元バイト先で2001年以降やたら聞かれるワード
「ねえねえ!このへんにあるって聞いたんだけど、岩崎さんちどこですか?」


それに対するこちらのマニュアル的な返事はこうだ
「横断歩道を渡って池之端文化センターの方に行ってください。湯島ハイタウンの手前の道です。ここから320mです。」


そこまで知っているのにいわさきさんちには行ったこと無かった。


行ってみたらやたらでかかった!東京のど真ん中に割と近いのに、この庭の広さ。
しかも西洋館だから芝生。いいなーいわさきさん。リアル華麗なる一族の家っぽかった。


ちなみに岩崎さんは三菱財閥の創設者です。やるな。
旧岩崎邸庭園公園


写真の柱ってやぱパルテノン神殿のエンタシスの柱から来てるのかな?
内装の柱もこんな意匠なんだよね。綺麗に見えて建築様式はアメリカだったりスペインだったり意外とごちゃ混ぜなのが
いかにも日本人でウケた。



 「最強。」
1250円でこれだけ美味しいもの食べさせてくれるんだもの〜
愛しちゃいます!井泉のとんかつ〜


というわけで本当に土曜日行ってきました。
写真はロースカツ定食。これしか頼みませんけどね。


写真にもさすがに気合いが入りました。なぜかとんかつだけど渾身の一枚。
その甲斐あってうまさがにじみ出てない?え?見えない?そうかなあ?
美味しそうでしょ?A3に引き延ばしたい!