IKEA


沖縄時代の友人がこっちに引っ越してきたので、せっかくだからということで
各所でずっと話題のIKEAへ。行く前から気に入りそうなオーラ出まくりでした。


IKEAってのはスウェーデン生まれのやたら安い割にデザイン良くて車で持って帰って自分で
組み立てるタイプの家具雑貨屋。
前にも日本に進出してたらしいけど、自分で組み立てってのがどうも日本に定着してなかったので
あまり流行らなかったらしい。


こちら店内のスウェーデン料理を食べられるレストラン。目の前で作っている陳列方法や
物珍しさでついついみんな手が出てしまって・・・一番安い電気スタンド3個分くらいの
価格になってしまったような・・・ま、お味のほうは値段相応でしょうか。やったら甘い砂糖のかたまりみたいなお菓子(もっと言うならば上白糖の篩い上のダマをビスコかけまくってでっかくしたような)のみ、スウェーデンの風が吹いてました。



 ここが1Fの家具売り場。2Fがショールームになっててそこでお気に入りの家具をメモり、
ここでカートに載っけていくのがまあだいたいの買い方。


ちゃんと車に詰めるようにどんなものでほぼ四角形にパッケージされてて、
多少大きい車ならだいたい乗るようになっているみたい。
でも重さが半端ない。友人が買おうとしていた本棚は40Kgもあったからね・・・
長さの問題もあってさすがに断念。あれ、運べるんでしょうか?



最後はキャッシャー。ベルトコンベア方式で会計前にどんどん載せていきます。
気に入ったぜIKEA。値段めちゃ安、はやってて、デザインおしゃれ、外資系。
「値段めちゃ安」ってのはいままでこういう感じの組み合わせに無かった。
これ、ブランドとしての組み合わせパーツはほぼ、最強じゃないですか?


Appleとかスターバックスとかは値段がめちゃ安ではないし、マクドナルドはデザイン
おしゃれってのがなかったし。ブランディングの研究対象にちょうどいいですね。


無印良品(の雰囲気)+ニトリ(の安さ)+コストコ(の売り方)=IKEA