私の好きなクレーン1位


 最近、工場の自動倉庫内のスタッカークレーンに乗って以来クレーンにはまってます。
クレーンにもいろいろとありましてデカイのから小さいのまで千差万別。
とりあえずものを持ち上げて水平に移動させるってのがクレーンですな。
詳しくは
http://www.crane-club.com/lecture/crane/crane.htm
あたりを見て欲しいんですけど、どれもかっこいいよね〜クレーン。
そのなかでも最強にカッコイイのがやっぱガントリークレーン。


そもそも名前がカッコイイ。ガントリー。強そうだ。
役割は主に岸壁で船が運んできた荷物を陸に降ろしたりする仕事。


休んでいるときはなぜか首をあげて、キリンぽくしているとこもなかなか
愛嬌がある。


将来の夢はこいつの操縦としておこう。トムクルーズも操縦してたし。



 というわけで5月始めに続き友人達と相変わらず行ってきましたよ〜
今回はいつも南に向かうところを北へ。子どもの頃から数え切れくらい親父に連れられて
乗せてもらいに行ってたけど、初めてなんですけど。


横浜ベイブリッジをくぐってインターコンチネンタルの前のぷかり桟橋という
割となめたネーミングの桟橋に接岸!根岸から約1時間半くらいかな?


この日は何しろ梅雨のまっただ中なのに天気快晴。暑すぎるくらいだったけど
気持ちよかったなー


接岸後はまーいつものように飲んで食って。最近若干若がえりを見せているというか
もはや親と子の年齢差に開きつつあるけど、われらを含む若い人が結構多くて
今回はかーなーり楽しかった。会話内容はほんっと、どうでもいいことばっか。
だけどそのテキトーな感じが30年くらい続いてる秘訣なんでしょーなー