一年前振り返りシリーズ2 〜北谷エイサー〜


 ご好評を頂いている一年前振り返りシリーズ!第二弾。
自分でも一年前のことって忘れてしまっていて、載せようかなーと思っていた写真が
フォルダに放置されたりしてて「お、意外といいじゃん!?」という発見があったり
して楽しいのです。


 今回は2006年7月23日(土)の「北谷エイサー」こと「全国エイサーフェスティバル」の一枚。
沖縄の盆踊りといえばこちらのエイサー。進化した盆踊りという感じでとても激しく、
かっこいいものです。


よく、家の向かいの公民館で地区の青年会(謝刈青年会とかが超有名)が夜遅くまで練習していました。
あるとき全然練習が聞こえなくなったと思ったら家のポストに
「最近地区で亡くなる方が多く、我々は亡くなってから7日間は活動できないので、
いろいろと困ってます・・・条例を変えるのに支持をお願いします」
みたいな内容の手紙が入っていてかわいそうだなーと思ったのを覚えてます。


割と若者が敬遠しそうな文化なのにみんな大会に向けて本気、なんだよね。
そこがいいとこ。