Genki Rockets


タイで生活し始めてITがいかに世界の壁をぶっ壊してくれているか実感する時が多い。


そのことを一番感じたのは、友人の妹さんが事故にあったかもしれないということをIT駆使しまくりで相手に伝えて無事を確認したこと。


事故が起こったのは南アフリカ。それを南アフリカ日本大使館が日本のNHKに伝えて、私は日本時間9時のニュースで初めて報道されたそのニュースをNHK Worldでリアルタイムで見た。ちょうど友人の妹さんが事故にあったという団体に参加していると聞いていたから、はっと思って友人に電話。友人はいまオーストラリア在住。さすがにまだ知らなかった友人は南アフリカにいる妹に電話して無事を確認。最後に私の携帯にSMS(メール)で無事が確認されたという報告。(225夜訂正・コメントによると日本に連絡して日本から南アフリカにかけて無事を確認後、オーストラリアに再度報告という流れだったそうです)


通信をまとめると、南ア>日本>タイ>オーストラリア>日本>南ア>日本>オーストラリア>タイ(コメントより訂正)


という地球規模の通信をほとんど瞬時にしかもローコストで極個人的規模で行ったわけだ。こりゃすごい。
まさにNo border between us.Nothing can divide us.


(225夜、yukaさんからの情報を元に相関図も訂正)