「琴似駅からコンニチワ」


このタイトルに反応する人はいるのか?全く未知数。
北海道、札幌在住の人知っていますか?


FM76.2MHzの三角山放送局で午前11時58分からやっているJR琴似駅がスポンサーの番組。そもそも三角山放送局というのを初めて聞いたし、コミュニティーFMだから放送エリアも小さいものでしょう。


でも、これが全世界でもちろんここ、タイでも聴ける。


http://www.simulradio.jp/


どんな時代だ?


確かにインターネットラジオというものは相当前から存在していたし、最近ではPodcastが一般的になったのでそれほど驚かない。けれど日本のコミュニティラジオ放送をサイマルで放送するというものは音楽の扱いの問題で無かったように思う。


ラジオ好きとしては非常に嬉しい。Podcastもいいんだけど、テキトーに流して音楽の途中にしゃべりがあるという伝統的なラジオのスタイルはやはりいい。


この三角山以外にも湘南ビーチFMなど高音質で楽しめるものも存在して非常面白い。この取り組みは6月2日からのようで今後が楽しみだ。