FireFox3が登場


ネットブラウザ、何を使ってますか?
現在私は会社のPCではSafari、自宅のMacではFireFoxを使っております。
まあ、IEでなければ安心ということもあるのですが、どちらも慣れると良いですよ。


さて、そんなブラウザFireFoxの新しいバージョンが今朝2時にリリースされました。
ダウンロードはこちら>Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox


全体的に表示がとても速くなって、文字も美しくなったのも良いのですが、個人的に最も嬉しかったのはカラープロファイルの設定が出来ること。現在この設定が出来るのはWindows用だとこのFireFox3(とSafari)のみ。


インストール後、アドレスバーに「about:config」と打ち込み、出てきた警告を了解して
[gfx.color_management]を探して右の値の[false]をダブルクリックして
[true]にしてください。そして再起動。これで完了。


これで本来、制作者が設定した色に近いもので見られるようになります。いままでこのページの写真をFireFoxで見るとかなり薄めに色が出ていて正直こんな色じゃないんだけど、と思っていたのですが、カラープロファイルを設定すると劇的に変わりますので、出来れば、是非。


どれくらい違うかというと、このくらいは感覚的に違う。(当然カラープロファイル設定ONしていないとこの色も意図した色とは違う色になってしまうのですが、左がOFFで右がONにした感じになると考えてください)