昼ご飯は現地のものを食べたい




朝、夜はなかなか現地のものを食べるという余裕がなかったりするリゾート。特に朝は難しい。なので昼ご飯にこだわりたい。


今回の写真はトムカーガイとカノム・チーン。トムカーガイはココナッツとしょうがの美味しいスープでわりとお馴染みなので省略。特筆すべきはカノム・チーン(カノムジーン)。そうめんに近い米麺をココナツスープに付けて食べるタイ麺料理の裏主流。タイ南部ではゲーンデーン(レッドカレー)を入れて辛さを調節。食べて辛くなったら野菜を食べて中和。そしてまたゲーンを入れて、野菜を食べて・・・以後コレを繰り返すとやみつきに。ココナツクリームベースなので最初は甘いし、美味しい〜。このお店は右のガイトー!もカリッカリに揚げてあって美味しかったなー。クルンビンタイのCAが寄るのも分かるタイ人向けの最高にいいお店でした。3人で食べて120バーツ(400円)という価格もね。


地元の人に美味しい店を聞くコツは給料が入って美味しいもの食べたいとき、あなたはどこにいく?が一番有効。