プラテートラオ


住んでいるところから車で2時間で隣の国ラオス。国境はメコン川。そんなわけで仕事がらみでちょろっと行ってきました。今回写真はすべてSANYOのXacti HD-1000にて。



去年から日本人はノービザでのラオス入国が可能です。そのためパスポートと出入国カードさえあれば入国OK。ビジネスでも今年から問題なし。そんなわけで車で国境を越えて普通にラオス国内にはいると携帯電話の会社がTHAI AISからLAO GSMに!国が変わったことを一番実感する瞬間。


日本にいると他国に出るためには普通は飛行機もしくは必ず船を使わなければならず、他国って遠いという感じがある。だけど、こっちは車で国境を越えて景色も言葉も変わらない。携帯電話会社が変わったことで普通に電話が出来なくなって初めて他国に来たと感じるってことにちょい衝撃を受けた。日本がいかに島国なのかということを強く感じる瞬間。





ラオス首都ヴィエンチャンの市場。ダラートチャーオ。イサーンの雰囲気をさらに強くした感じ。



ラオスの食はやっぱりイサーン料理をベースにさらに素朴にした感じ。黒米のカオニャオ(もち米)がすごく美味しい。


こちらラオスペプシコーラタイ語に似ているけどちょっと丸まっこい字は紛れもなくラオス語。でもタイ語とほとんど同じなので読めます。ペプシーって書いてありますな。
コーラといえばコーラ白書だけど、そこにも載っていないめずらしさ。タイのコーラよりも上質な原料を使っているのでクリアな甘さ。精製糖100%だから副原料にコーンスターチを使っている日本のものよりも実は美味しいんじゃないかな。