ナコーンラーチャシーマ


この前の日曜、タイ東北部の入り口、コラートにちょっと買い物に行ってきました。ま、ちょっととはいいつつも片道350kmなので東京>京都くらいあるのですが・・・


コラートは通過することは何度もあったんだけど、街を見るのは初めて。イサーン最強の都市だけあってすごかった!いや、バンコクから来た人は「ああ、イサーン来たな・・・」と思うんだろうけど、最東北部からやってきた人にとっては人口200万人のコラートは大都会ですね。



イサーン唯一の日本食チェーンのFujiレストラン。日本でいうと料理内容はファミリーレストランのそれと大体同じ。メニューは華屋与兵衛といった感覚でしょうか。味も問題ありません。来ているのはほぼ100%タイ人で大盛況。本当に日本食は定着しているんだなと感じますね。ファミリーレストランといっても結構値段は高くて、ちょっとお寿司、そばなんかを頼むと一人大体日本円で2000円くらい。バンコクだと日本食レストランは数え切れないくらいあって沖縄料理屋まである幅広さですが、イサーン地方ではさすがに食べられる日本食レストランは限られております。



コラート最強のシマータニホテル。うーん・・・ホテルに関してはコンケンのソフィテルがイサーンでは最強ですね。ここは出来てから随分時間が経っており、タイ資本の良くあるタイプのホテルの感覚です。値段も1泊1000バーツ強(約4000円)とイサーンの街一番のホテルの標準価格。




こちらコラート最強にして、イサーン最強のショッピングモール、その名も「THE MALL」。ここは本気で凄かった。なにしろ広い。日本のショッピングセンターでいうとイオンの巨大モール形式の店舗「イオンモール」と同じくらいの充実度です。シネマコンプレックスと主なファーストフード、主なチェーン系レストラン、電機屋、ホームセンター、ボーリング、カラオケ、ゲームセンター、スーパーマーケット、その他あらゆる専門店が軒を並べています。



店内は地上2階、地下1階で構成されています。地上2階部分は非常にキレイな店舗群なのに地下は個人経営の小規模店舗群(主に服飾関係)となっていて非常にタイらしい作りになっておりました。



この日本食材の取りそろえの良さ!イサーン最東北部では考えられません!韓国食材、中国食材も豊富で無いものはないという感覚のショッピングモール。おそれいりやした。