B747??


1親等の親戚が来タイしたため、バンコクへ。土曜日はバンコクにてタイ在住ブロガーの方とともに食事、飲み会。とても楽しかった。まさか超先輩ともいえる方の息子さんに会えるとは…世界は相当狭いですね。そしてNetの力に改めて感謝。


今回使ったのは毎度おなじみになっているNok Air。タイ航空の子会社的な位置づけのこの格安航空会社、昨今の原油高により他の会社と同じく経営難に陥っているようで、現在9機ある737−400を将来的に3機まで減らし、運行便数も1日70便から20便に減便、就航都市もどうやら5都市に限定されるようで…。現在私の最寄り空港ウドンタニ空港は1日7便(日によって6便)がバンコクへ行っているのですが、これが減るとなると結構不便。なるたけ朝6時バンコク発と夜便は確保していただきたい。


そうそう、今回機内でiPhoneAir plane modeにして遊んでいたのですが、CAさんにそれはiPhoneですかと尋ねられ、そうです、今Air Plane Modeにしているけど…と言ったら、iPhoneは機内ではAir plane modeでもお使いいただけないことになっているので、申し訳ありませんが電源をお切りいただけますか?とのこと。


タイで未だ正式発売されていないiPhoneにピンポイントでそういう規制(社内規定?)が出来ている事に驚くとともに、なんのためのAir plane mode なのか、ちと考えてしまう出来事でした。


それと今回初めてNok Airで菓子パン(ソーセージパン)がタダで配られました。


タイ航空国内線は以前機内食としてジュース、水、パン、デザート、軽食が入った弁当が配られていたのですが、最近はジュース、デザートのみになるなど経費削減が来るところまで来ている感じなのでこれには驚きました。




Nok Airの主力機種B737-400。なので位置あわせ用のサインはB734。
日が落ちるのが早くなって来ました。ウドンはもうすぐ雨期開けしそうな天気です。



こちら以前撮った空港のサイン。B747、この空港に来る事あるんでしょうか…