SIROCCOの夜景


さてさて、もったいぶって夜景を今日にしてみました。単純に枚数が多かっただけなのですがね。
個人的な感想ではもともと、都市は夜が一番奇麗だと思っています。昼間の雑然とした感じが夜の闇に隠されて、光がキラキラする感覚は都市ならではのものでしょう。バンコクも一国の首都に恥じない非常に美しい夜景を持っています。特にここSIROCCOはチャオプラヤー川からすぐなので川を行き交う船や橋を走る車の流れ、バンコク最強の鉄道BTSなんかが手に取るように分かって素晴らしい。しかもオープンエアーでシガーもお酒も楽しめるというのは唯一無比の存在じゃあないでしょうか。


今まで見た夜景の中で相当上位の夜景ですね、こりゃ。



ご覧のように空いております。

前菜のパンとサラダ。

真ん中を突っ切るのはバンコクの誇るTollway。

右はチャオプラヤー川。この景色が一番いいですね。

奥は港湾地区ですよね。ここだけランプの色が違うのであっちサイドからも撮ってみたいものです。

夜の「DOME」。


今回、三脚禁止の条件なので細い柵(10cmくらいしかない!)に手持ちの小物を使って強引に固定して撮影しました。そのため若干、ブレているのが悔しいですね。次回は豆袋などを持参して行きたいものです。


ちなみに一番奇麗だと思うのは首都高速11号線を台場から新橋方向に走るとき、手前に東京湾とレインボーブリッジが見えて奥には東京タワーが見える瞬間。車からしか見られないため、これ以上立体的でダイナミックな夜景はおそらく世界のどの都市でもないと思います。