ジーーーーニアス!!ジーニアスプレイリスト



先日リリースされたiTunes8こと、イチュネス8ですが、この中のGeniusプレイリストがかなり天才気味です。
もともと初代iPodの時からシャッフルした時の中に入っている選曲頭脳は天才なんじゃないかと思っていたけど、それが本当に天才と言う名前をつけられてiTunesに登場。


いやーこれいいですね。曲を選択してGeniusボタンを押すと、iTunes側で相性が良さそうだなーって曲を集めてプレイリストを自動で作成。この相性具合がなんともいい。Bill Monroeを選べば当然Dixie Chicksが2曲目に来て、Del McCouryが3曲目。Pink Floydを選べばThe Who,Derek and The dominos、The Bandと来る。細川たかしの「北酒場」を選べばペッパー警部、人形の家、どんなときも、みんなひとり、まっくら森の歌と来る。なんで「まっくら森」が来るのか。でもこの若干外した選曲が妙にハマるときがあって完全に天才じゃないこの妙がより天才感を出しているように思う。


こちら、くるりの「言葉はさんかく、こころは四角」を選曲した時のプレイリスト。


完全に新しくなったビジュアライザもキラキラしてて素敵。