凄すぎる。コンケン大学。


農学部には以前から何度も訪ねていたけれど、今回初めて工学部のキャンパスで仕事関係の学会出席のためコンケン大学へ。
日本で学会というと予算の関係もあって学生がたくさん手伝っている手作り感溢れるものが多いけど、ここは凄い。8時半開場でまずちゃんとした布製のバッグと資料、ホテルケータリングの10時、昼食、3時のおやつ、最後にポロシャツのプレゼントと至れり尽くせり。いやー国が違うと学会も違いますね。内容はもの凄く微妙でしたが…



おやつ。

お昼ご飯。


で、その後コンケン大学のフードコートに行ってみましたが、ここも凄い!
なんと学校の中にスパがある!なんでやねん!さらにカラオケまで設置完了。





4車線の道路が真ん中を突っ切るこの大学。警察、消防署、ガソリンスタンドまであって大学内で生活のすべてが済む気がする。


ううむ。タイの大学は実は非常に進歩的かもしれぬ。