動力飛行105周年


1903年12月17日にライト兄弟アメリカのノースカロライナ州キティホークにて人類初の動力飛行を成功させてから、今日で105年です。そんな日を記念してグーグルマップで初飛行の地まで行ってみましょう。
私、このキティホークノースカロライナ州っていうのは何度となく聞くのですが、今の今まで、どんなところなのか全く調べておりませんでした。このキティーホークっていうのは東海岸の真ん中へんくらいにあるんですね。そして動力飛行に成功した「キティホークの丘」ってのは相当海沿いのキルデビルヒルズっていうところにある。陸地というよりも瀬みたいなところ。これ、調べるまで全く知らなかった。


この丘、現在ではメモリアルモニュメントが建っており、近くにはファーストフライト飛行場があります。この歴史的な場所もGoogle Street Viewでバッチリ見ることが出来ます。



大きな地図で見る


奥の方に歩いていくと、小高い丘が見えてきます。この丘、かなりの丘で、なるほど飛行機の滑空には好都合みたいです。



わずか100年の間にここまで、といえば聞こえはいいですが、ここんところ航空業界は大きな進化がないため、次なるステップとして、弾道宇宙飛行の商業的な成功を祈らずにはいられません。