チャーン島をDP2で(4)

チャーン島といえば!という目玉的なモノがないわりに、ここは海がとっても奇麗。とはいえ、雨季に入りつつある時期だったため、天気はちょっとボンやり気味。それでもせっかくなので海へ。一人500バーツ(1500円弱)でご飯付きの無人島4島周遊シュノーケリングツアーへ。これ、とっても安いと思います。日本の代理店で頼むと一人2000Bはとられそうなクオリティでした。



こんな感じで上から見るとどんよりしていて写真的にも面白くないのですが、海の中はそれほど関係なくタイの魚がウヨウヨ。こうしたツアーでは必ずタイ人御用達(餌といえばコレ以外見たこと無い)の餌用食パンを船内で売っているのでパンを求めて大群がやって来ます。ま、そんな感じの現状ではあります。

天気が雨季に入ってからあまり良くないので、テンション低めだったのですが、晴れ男の本領発揮でだんだんと良くなってまいりました!ここからワイ島へ上陸して自由時間。

シュノーケリングの後はやはりタイのインスタントラーメンシェア圧倒的NO.1であり物価の指標でもあるママー。普段は10バーツくらいなのに観光地価格の25バーツ!! このコッテリしたクリームトムヤム味が一番うまいと思う。ですよね?

やはりタイの海はこうした無人島でくつろぐのが喧噪から離れきれるので一番良い。そして安い!無人島でもこじんまりとしたロッジがあって、ゴク楽な時間を過ごせそうです。

こちらはバナナの花のつぼみ。この時期になると良く見かけます。

こんな船着き場と小さな休憩所。ここは日帰りのお客さんがいなくなったら静寂な島になることでしょう。

こういうところはなかなかおしゃれ。

やっと水面に魚が見えるような日差しになって、一抹の寂しさを抱えたまま港へ帰投。