ドロッペの衝撃


前日に一緒に晩ご飯を食べた友人からオランダ人が愛してやまない、ドロッペというグミについて教えてもらいました。
それによるとオランダ人はこのドロッペと呼ばれるお菓子が大好きで、好みのドロッペについての話は非常に長くなり、スーパーの棚にドロッペが5列以上無いところは無いとの事。
そんなに愛されているのにドロッペって一切聞いた事ありませんでした。名前からして既に美味しくなさそうですし。


探索の結果、オランダの誇るアルバートヘイデンスーパーにて発見した!


黒くて固そうなグミ・ドロッペがこんなに棚を占領中。


HARIBOブランドでも発売中のドロッペを買って食してみました。


口に入れた瞬間に感じる薬臭さはリコリスという薬草のもので、サロンパスタイガーバームを一緒に食べてるみたいな味です。これはハマればハマるんでしょうけど、そこまでたどり着くのには子供の頃から刷り込まれていないと不可能なほど遠くにある気がします。どうりで知らないわけです。タイ人にもあげましたが、みなさんスーゲーー不味いいいいといいながら薬と思って食べておりました。そう、薬と思えば食べられるんですけどね・・・。