朝8時のハンブルグ・アルトナ駅

朝5時半にベルリンを出発したICEは約3時間でハンブルグに到着。ここで2泊いたします。泊まるところを当然のごとく…エアバスハンブルグ工場が丸見えの対面に建つルイスCヤコブというホテルにしたので、ハンブルグの西、ICEの終点アルトナ駅まで乗車。そこからSバーンに乗り換えます。ただ、このアルトナ駅がやたらいい感じのプラットホームで、どこかからカートレインがやってきて車を降ろす作業を始めたのでのんびり眺めておりました。



ICとともにカートレインが到着しカートレイン部分が切り離されて車が降ろせるところへ牽かれていきます。

なんとも和むプラットホーム。

カートレインが戻ってくるのを待っていると初代ICEが。

戻ってきました。こんな感じがドイツのカートレインです。

車が戻ってくるのを待っている乗客さんたち。

駅に到着後、30分くらいで車たちが降りてきました。いきなりメルセデスSL500が…ナンバーにSLっていれてますね。好きなんでしょうねえ。やっぱ世界中同じですなあ。