S90で撮る夜のご飯 夜のお祭り


引き続いて夜のS90のレビューをどうぞ。

私がこのS90に最も求める夜の部屋の中でのご飯写真系写真からいってみましょう。



ISO400

ISO320


構図はとても平凡ですが、家でのご飯なので、オートでこのくらいということでご勘弁下さい。
両方とも1/30 F2.0ですが、感覚的にはちゃんと構えれば1/8でもブレないと思うので、もっと感度を下げることが可能と思います。もうF2.0様々といった感じ。
ノイズに関しては全然気になりませんね。ちょっと凄い。


続いてマクロでご飯。



すんません。ご飯といってもナムプリック(辛いペースト)用のタガメさんでございました。なぜか家に入ってきて(お手伝いさんのいたずらです)、すぐさまナムプリック用に捕獲されていきました…。これ入れるとナムプリックの辛さが清涼感の有るスーッとしたものに変化するんですよね。知らないほうがいいタイ料理の原材料筆頭候補。


ご飯系最後は何の変哲もないショウガ焼き。まあ、美味しそうに見えない気がするので申し訳ないですが、これの感度、いくつだと思います?

なんとISO3200です。これは…もう革命的といってもいいんじゃないでしょうか。


続いてS90の本領発揮場所、夜のお祭りです。
近所でちょうど中華系の収穫祭的なンガンニュウがやってましたので、サクッといってきました。


このへんからお祭りが見えてきました。

この写真が確かオートでISO400 F3.2 1/13くらいになったので、もっと感度落とせるなあと思い、以下の写真は露出優先のF2.0固定でISO感度をISO250あたり固定で撮ってみた。



ISO250 F2.0 1/60 これで1/60切れるんですよね。夜にからっきしなDP2との比較だけになってしまうのですが、感覚的には夜無敵。
沖縄の人にはお馴染み過ぎる瓶起こしゲームです。



これで!なんと無駄に1/200です。若干暗いですけどね。でも破綻ないし、よく解像していると思います。獅子丸みたいでかわいい!



これは1/100です。アメチャン屋。



もうISO250だとシャッタースピード早くなっちゃうことに気がつきこちらはISO100 1/15です。この程度のシャッタースピードだともはやブレないですね。



1/15 ISO200です。1/15あるとほぼブレないことが分かったのでこのへんで。シャッター優先で設定してからISO感度をリングでクルクルして選べるのでスーパー便利です。というのもISOをAUTOにすると結構CPUがビビりですぐにISO400とかにして1/30以上稼ごうとしちゃうのでマニュアルでやってください。ただ、ISO400にされても使えるんですけどね。



この日一番暗かったところ。ISO800 1/8です。ま、さすがにここまで暗いとそれほど撮る対象もなくなるでしょう。
移動映画館。人がいません。


最後!あんまりレビューを見かけない動画機能。おまけと思われるけど必要十分と言えるでしょう。
でも欲をいえば画質もHD(720pでも良かった!)にして撮影中も光学ズーム、コンティニュアスAF欲しかったですねえ。

特段特筆すべきこともないと思いますが、こんな感じです。イカにローラーをリズミカルに掛けるところに注目。



こちらは望遠時の手ブレ補正の効き具合の参考にどうぞ。デジタルズームの画質劣化も参考になればと光学+デジタルズームして6.8倍だったと思います。
これだけ手ブレ補正が効いていればブレないわけです。ちなみに多分これ片手で撮ってます。凄い進化。
やたらアクロバティックな獅子舞。