ハーゲンベック動物園 象の展示

この動物園が日本のそれと大きく異なるのはある程度は園内で売っているエサをヤリ放題ということ。
これはバンコクのサファリワールドの特にキリンでも顕著なんだけど、ここのは象の展示でそれを大々的にやってます。



近所の方々がボランティアで楽しそうに野菜を売っています。これをあげるのです。たぶん6ユーロくらいと結構これも高めなんですけどね。



コレがとても楽しい!



誰もが象の動きに足を止める。



なにより歓声がいつも上がっているのが素晴らしい。日本でもエサをあげる時間は一番盛り上がるタイミングだと思うけど、ここのは象への距離感、野菜の素材感、係員が常時監視している安心感がどれも素晴らしく、王道の象の展示としてある意味で完成された展示になってます。なにより象の展示ではエサあげが特別な体験になるんだということを強く印象づけられた展示でした。