ハンブルグ港〜ブランケネーゼ〜ハンブルグ駅

世界最大の河川港であるハンブルグ港を巡るナイトツアーへ。こういう日本でもいま流行りつつある工業萌え的なクルーズを昔からやっているというのはさすがドイツ。工業国だけありますね。




やたらとでかい浮きドッグ。


旧倉庫街。暗いのでブレます。

巨大なスーパーパナマ級くらいのコンテナ船。船はまだいっていないけど将来たどり着く趣味だと思います。

船内は当然ビールを飲みながら楽しいムードで。ほんとにビール安かった!



ハンブルグ最後の朝。朝食をホテルで。おいし。

ブランケネーゼは花に包まれた美しい街でした。

このモモヒキ色のメルセデスとももうすぐお別れ。



ハンブルグ駅からベルリンへ。

ハンブルグ駅も巨大でした。

ICEの車窓からは200kmで小麦畑が過ぎ去って行きます。新幹線の5倍くらいもの凄く静寂。

旅の出発地であり経由地、そして最終地、ベルリン駅に着きました。3回目です。