ウドンにもあった高台

平坦、米、さとうきびくらいしか印象の無いウドンタニー県ですが、結構おすすめの軽トレッキングな場所がありました。ウドン市街地から北西に1時間くらい行ったバンプー郡の先にある、プープラバート歴史公園です。ここには奇岩が多く、その昔人が生活していたという証拠の壁画が残っており、なかなか興味深い土地です。奇岩を見て回るトレッキングというか散歩道が整備されていて軽い運動になりますし、景色がウドンにしてはとてもいい感じです。



まずはチェンマイ風のカオソーイで腹ごしらえ。カレー味の濃厚スパイシースープに太麺が絡み付いて日本人大好き味だと思います。でももっと量が欲しいですよね。これでもピセーです。



こちらが奇岩。こうした明らかにその置き方は物理的に無いだろうという置き方の奇岩がゴロゴロしてて面白い。



奇岩以外にも花の種類が多く、天気が良い時にはとても気分の良い散歩道になると思います。この時はあいにく雨でしたが。



この奇岩が一番の奇岩とのこと。確かに奇岩だ!



頂上からの眺めはウドンにしては珍しい高台からの眺めです。ここも晴れていたら気持ちいいと思います。



雨が降っていたのでこういう感じでした。




雨上がりの景色が一番きれい。と、思います。もっと光があれば尚良しなのですが。


夜はピッコラにて、フォカッチャ、チーズフォンデュカニのパスタ。どれも凄く美味しい!!



さて、今回からAperture3を試験的にいれてみました。iPhotoよりはるかに細かい調整が出来るのでとてもいいです。特にライブラリが個別に管理出来るところは今までプライマリのHDDの容量を気にしながらの運用だったので、精神的にもかなり楽になります。ただ、iPhotoの7万枚を全部いれたら、なかなか処理が終わらず、まだ非常に重め。ただ処理が全部終わればかなり快適になるとの事なので今夜はつけっぱなしで処理させようと思います。