新年のウドンの休日

今年はタイでもきちんと冬っぽい気温に朝晩はなっておりまして、冬の風物詩、蓮の花も綺麗に咲いております。そんな蓮の花が満開のタレーブアデーン(近所の蓮池)にいってきました。



日本では夏鳥としておなじみのツバメですが、こちらは越冬地になっておりますので当然、『冬鳥』なんですね〜
昆虫を取りに蓮池にもやってきます。



こちらでは罠を仕掛けて捕獲して焼き鳥にして食べるのもあるようです。観賞用の鳥は主にヒレンジャクなどが人気で、ツバメを観賞用に飼っている人はあまり見かけません。ちなみにヒレンジャクは専門の雑誌もある程の人気です。



ちなみにこのツバメたちはすべてマニュアルフォーカスで撮ってます。あんまり早すぎてタムロンのAFが追いつかないんです…。



水面が鏡のようです。




まさに今が満開。



池一面に赤い蓮が咲き誇ります。



こんなお船で見に行きます。1時間で100バーツ。



この鳥は何でしょうかねえ?>みきさま



こんな珍客も。



水牛が大好物の蓮を食べにきているようです。あんなに止まっちゃってなめられてますね〜



なかなか立派な水牛です。突進してきたら確実沈没するレベル。



パクパクと蓮を食べてます。これ、人が食べても結構美味しいんですよね。



地元の子達も蓮を観にきてました。



小学校。



空はどこまでも青い。



涼しい。



ところ変わってウドンのバスターミナル。連休最終日とあって凄い混雑。



こんなバスを乗り継いで遊びに行きたいなあ。



気候が過ごし易いのでいつも寝まくっている犬も元気です。




今の時期だけ咲く花。



ダイソーも出来ました。



一年ぶりにマクドナルドへ。



屋台の電球も昼間に見ると綺麗。



ウドン最強のロビンソン百貨店も現在はセントラルグループに。そして現在面積3倍くらいに大拡張する工事が開始されてます。今年年末には完成するそうです。



やたらスケルトンなバイク。



ウドンに3つあるロータリーの2つめ。奥の看板が凄い。



屋台運搬中。




こういうかわいい犬がけっこういます。



ここは宝くじ通り。やたら売ってます。



なんとも渋くてデカイ看板。



奥まったところにあるおうち。



ハデな欄干。



えらそうなバンコク銀行



これ大好き。タイのドーナツ。超シンプルなんだけど練乳をかけて食べるのが美味しい。



これを油で揚げます。



最後は洋食で〆。