タイの子供の日は渋滞が激しい

タイの子供の日といえば1月の第2土曜日と決まっております。この日、私は4年目にして初めて土曜日休みになったので、空軍基地で一年に一度行われる空軍祭を視察してまいりました。わざわざコラートくんだりまで行きましたよ。遠かった〜



今まで4回以上いったことのあるピマーイですが、正直遺跡には情熱が無いのですべてスルーしてきました。せっかく来たのでちらっと中をのぞいてみました。



その前にサイコークイサーンで腹ごしらえ。こういうソーセージってドイツには無いんでしょうか。中には色んな具が詰まってて美味しいんですけど、かなり独自ですよね。



可愛いシーサー。なぜか縁取り。



やたら足が長いハト。



子供の日なのでこんな感じで子供にお菓子を配っている人がいたりします。ちょっといい感じの風景です。



これだ!これがピマーイ遺跡だ! ま、アンコールワットの小さいヤツという感じです。遺跡についてはこれであと5年はOKです。



石に細かい彫刻がしてあるのは一見の価値ありですが。


そんな感じで空軍基地へ移動。でも渋滞でえらく移動に時間がかかって着いたのは3時。もうほとんどイベントは終わっておりました…



練習用の複座型F16、F16Bですが、正直展示してあるのはこれだけです。がーん!!!まあこれだけ近くで見られるのはかなり嬉しいですが…



トラちゃんがコラート基地の証ですが、こちらは2星マークの102飛行隊です。トラの下のやたら下手なタイ語のサインが不安感を醸し出してますが。



普通はカバー掛けてあるエンジン部分も解放されててじっくり見ることが出来ます。



整備班の人が解説してくれます。



もうすぐ終わりなので、仕切りが出現しました。ホントは前に出ないといけないのに暑いので日陰の出来る機体の向こう側に居るのがタイです。



ま、これが見られただけでも良しとしましょう。飛行展示はF16Aが2回パスしていきましたが、来るとか来ないとか一切いわないので写真には撮れず。こちらはライトニングマークの103飛行隊です。



基地内の売店で一番気になったのはこのポテトフライ。これ、実はすべて繋がってるんです。どうやって切ったんだろう…凄く美味しかったです。