まもなく冬のタイ東北

11月も下旬に入り、ほどよい暖かさと米収穫の作業も大詰めを迎えており、この週末はどこもかしこも結婚式や新築祝いなどのイベントが開かれておりました。
私もこの土日、併せて4つ、業務絡みでイベントに出席させていただきました。



米の収穫は今週いっぱいで終わりそうです。ここ数年で収穫は機械化が進んでおり、大規模な田んぼではすぐに収穫が終わるため、全体で2週間程度しかかからなくなってきました。
すでに町中で新米使用!と謳ったお菓子が売られています。





こちらの家で開かれる結婚式に招かれました。この時に出していただく料理はハレの料理。必ず一品くらいスペシャルなものが出てきます。
この赤いものは牛のたたき。危ないことこの上ないんですが、新鮮な上に香辛料が効いており、モチ米と一緒に食べると美味しすぎていつも食べてしまいます。今のところ当たったことはありません。