ISAN MOTOR SHOW in Udonthani

イサーン初という触れ込みのモーターショーがここ、ウドンタニのセントラルプラザで開催されました。
このショーの目玉として事前から宣伝していたのは「地上最速の車」Redbull RB6が来るっていうことでした。何を持って地上最速という定義なのかはアレですが、ウドンタニにまさかF1のショーカーが来るようになるとは・・・感慨深いモノがあります。


今回はその様子をお届けいたします。


RB6は2010年のRedbullの優勝モデルですので、2シーズン前のマシンです。
あ、ということで、ほんとだとブリヂストンタイヤを履いているわけです。



塗装関係は昨年のものになっており、カーナンバーも昨年、今年と同じように1番をつけております。



タイヤもピレリのソフトタイヤを履いております。



片隅にはこのようなレッドブルをキンキンのシェイク状にしたモノが20バーツで販売しております。
ちょうど先週レッドブル創業者の孫がフェラーリでバイクと交通事故を逮捕されておりますので、時期的には微妙な感じで御座います。



ただ、あまり興味が無いのかそれほどの人は集まっておりませんでした・・・



宣伝ではフェラーリベントレーも参戦!って感じだったんですが、全然おらず。
ランボルギーニガヤルドとR8のロードスター、このあたりが人気。



そんななかちょっと驚いたのは中古車コーナーに置いてあったSLRマクラーレン
カーボンコンポジットを多用しているボディと専用設計されたエンジンを備えるこちらのスーパーカー
高価故に非常に貴重な車で、もう作ってません。これがタイで見ることが出来るとは・・・
日本だと6,000万のこちらのお車、タイだといったいいくらで売ってたんでしょうねえ。
周りに一切の情報が書いていなかったで謎です。



後ろの看板は「BITTLE」ですが、多分「BEETLE」の事だと思います。
というわけで最近走っているのをたまに見かけるようになったニュー・ニュービートルの「ザ・ビートル」。
ちょっとだけ男性的になりましたね。




バイクの展示も御座いました。



アストンマーティンのDB9もございました。日本だと2,000万ちょっとのこちら、タイで買うといくらなんでしょうかねえ。
情報一切御座いませんでした。


そんなわけでイサーンで行われたモーターショー。正直こぢんまりしておりまして、台数もブランドもアレな感じでしたけど、超急速に経済発展している気がするこのイサーンの勢いを感じるイベントであったことは間違いないでしょう。



こんな海の生き物の展示されているプールも登場。
すごいなあ。





お昼ご飯はウドンの名店Good Everythingで。
ランチセットは5品+お茶付いて190B。これはクムカー!!!



最後はマッサージ屋さんの笑顔で。


というわけで今回は、最近やたらと発展しているイサーン地方の活気をお伝えさせていただきました。