2012紅白出場者予想

さあそろそろ発表されてしまう今年の紅白出場者。各新聞社でも出場内定などの報道がされていますが、例年これらは当たらないことが多く、あまりアテに出来ません。
私の予想は演出スタイルの予想が好きなので、出演者については初出場や意外性のあるところを中心にしてみたいと思います。


紅組 初出場組
きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」
ももいろクローバーZ行くぜっ!怪盗少女


紅白にこれ以上似合う歌手はいないともいえるほどに紅白向きな二組。間違いなく出場すると思います。
特にももいろクローバーZは秋からNHKの番組宣伝を担当しており、外堀も埋まっています。
老若男女に受け入れられているそのパフォーマンスはまさにNHK伝統芸能である紅白向きで、AKBを徴用していたいわゆる縦軸枠(他の歌手のバックダンサーとしての起用やちょいネタでの器用)への抜擢もこの勢いならば将来的に可能の逸材だと思います。
もともと紅白が目標としていたため、演出などを担当しているササアツさんは圧倒的なサプライズをしてくると思います。次回はそうした演出についても予想してみたいと思います。というかこれがしたくてこの予想している気もします。


きゃりーぱみゅぱみゅは「ファッションモンスター」が本当に素晴らしいですよね。同じ中田ヤスタカでもPerfumeは第三者的に歌を歌っている感じがしますが、この楽曲はそれ自体がきゃりーぱみゅぱみゅを表現しているため、説得力も前進力も感じられて違和感が全くないため、完成度が凄いYABAI。今年出た邦楽の中で最もキャッチーでしかも内容も完璧に仕上がっていると思います。PVもとっちらかったかんじが紅白向きです。
正直なところいうと指原莉乃のソロ1曲目もかなりキャッチーで百花繚乱のアイドルソングの中で完成度抜群だったのですが、それはさておいて・・・


いきものがかり「風は吹いている」
NHKのオリンピックテーマソングだったこの曲。私は今回NHKの海外放送で一切オリンピックを見なかったので全く思い入れが無いのですが、オリンピックですから紅白でまず間違いなく歌いますわね?と思いきや、調べてみると一番印象に残っているアトランタオリンピック大黒摩季の「熱くなれ」も歌われてないんですね。オリンピックのテーマソングで紅白出場したのはゆずの「栄光の架け橋」から!やっぱり刈屋アナウンサーに紹介されるくらいじゃないと紅白はダメなの?
いえいえ、ゆず以降は夏季、冬季共に全部歌われているのでこの曲も行くでしょう。去年の「ありがとう」に比べると歌詞の内容が薄く、それほど印象に残る曲では無い気がするのですが、今年はこの曲!


YUI「fight」(意外と初出場)
Nコン中学生の部の課題曲。最近課題曲になると紅白という流れが徐々に出来て来ちゃってますので、この曲もいくでしょう。サビで「頑張れ頑張れ」という歌詞が出てくるので、震災後の紅白で必要な位置を占めている気がします、というのは少し穿った見方でしょうか。


このほかでいうと色々いわれている小林幸子は出るほうにいれておきます。根拠はすでに11月頭の歌謡コンサートに出ているため。これは結構直接的で分かりやすい理由になると思います。


あと何かと話題になる韓国勢は紅白一組ずつ(KARAか少女時代+東方神起)の出場という予想をしたいと思います。根拠は一切無いですが、形の上でも去年より減らしましたということをいわないと怒る人もいるでしょうからね。
本当にこの問題についてはなんとも後味の悪い1年になってしまいました。あとさらにいうとタイでも死ぬほど流行ってる江南スタイルのPSYが日本でもきちんと売れていれば紅白にもスペシャル扱いで出れたんじゃ無いかと思うんですけど、ちょっとそれは無さそうです。この全世界的に売れているYABAI楽曲は、それ自体がすでに時代の一部となるくらいの印象があり(政所さんのいう、マカレナ、マイアヒ、スキャットマンジョンなどなどのライン)、イ・パクサ先生のように歌詞も経歴もなかなか皮肉が効いていてとっても面白いのに残念!出て欲しかったな〜


またAKBとSKEを別枠にするという報道がされていましたが、それはないでしょう。


白組
ゴールデンボンバー「女々しくて」(初出場)
今年白組で一番盛り上がりそうなのがこのゴールデンボンバーでしょうか。
女々しくてのK-POPバージョンなどは確実に馬鹿にした感じのPVにしちゃってたりして、若干出場が危ぶまれますが、中高生から大人までカラオケで歌いやすくスーパーキャッチーな楽曲ということで考えるとこの曲は往時のシャ乱Qやのように良く出来てます。ただ紅白では明らかにDJ OZMAコンプレックスがありますから、そこいくとこの人たちはなんかやっちゃいそうな感じもあって今年はまだかな〜っていう気もします。出て欲しいですけどね。紹介するときもエアーなんとかで応援の芸人がヒトネタ出来そうですし。


このほかの白組についてはううむ、それほどグッとくる話題が無いですね。一つ言えるのは愛と純のテーマソングのHY梅ちゃん先生SMAPなどはその曲で間違いないということですね。


出場歌手については思いついたらココに追記していますが、出場歌手が発表されてから改めて曲と演出を予想したいとおもいます。


追記
今週のタマフルたわわちゃんの紅白予想特集をするそうです!これは楽しみだ!
放送は土曜日11時からTBSラジオで。紅白予想屋は必聴!私もメールしてみよう。