ナポリ・ヌオヴォ城 ナポリ港(Molo Immacolatella Vecchia)


ナポリ駅のタバコ屋にてこのバス、地下鉄利用券を購入。
これがあれば最初の打刻より90分間乗り物が利用できます。



駅前には悪名高いと噂のTAXIが。通常の街であればどのTAXIも活発に活動していると思いますが、ここナポリは別。
昼間は殆ど利用客が無いようでじーっとしております。そんな中、グッと目を惹かれたのが前列3人後列3人のレイアウトと間抜けすぎるフェイスで一時代を築いたFIAT Multiplaのタクシー。なるほど前後が短く、横幅の広い車体はタクシー用途には利用者にとっても運転者にとってもBEST。コレは乗ってみたい!!詳しくはパレルモで実際に乗車しましたのでまた今度。



フェリーの時間まで約8時間程度時間があるので、駅前からバスで取りあえずヌオヴォ城という所へ。
こちらナポリのバス、車中、スリが多いということで各方面から注意を受けておりましたが、マジでスリに遭遇しました!!
被害は無かったのですが、駅へ戻る復路の車中、超混雑状態の中、一人わめき立てながらチケットを打刻しろといっている(と思う)怪しげなおじさんことスリの銀次が!
銀次の左手にかざしたチケットの方に目をやると死角となっている右手が私の左のズボンのポケットへスルスル〜〜・・・しかしこの時私はパツパツのジーンズを履いていたのですぐに感触が分かったため、銀次の右手に軽く触れるとそれ以降は手を伸ばしてくることは無く、次の停留所で降りていきました。


いやー銀次のスリ技術が無かったからなのか、ジーンズのおかげなのかは分かりませんが、イタリアでのスリは伝統芸能のようですので、要注意ですね〜〜




こちらがヌオヴォ城です。Castel Nuovo=新しい城という割に13世紀に建てられた城で世界遺産にも登録されています。
今では市立博物館になっているようです。本当はもう少しきちんとした位置から撮影したかったのですが、物売りが多くて内部のみ撮影させてもらいました。



そんなヌオヴォ城ですが・・・よく見るとなにやら異質なものが・・・

こ、これは?!シャア?!
謎の兜が鎮座しておりました。こんな兜って有るのでしょうか・・・。タランティーノのジャンゴでも口論の元になっておりましたが、前が凄く見にくいと思うんですけど。



上3枚DP3撮影です。特にこのレリーフは是非拡大して質感をご堪能下さい。



尚、城の表はこの状態です。



城から海に目をやると大型のフェリーや客船が停泊しております。(こちらもDP3撮影。是非拡大して色のノリの良さをご確認あれ)



近くまで来てみると大型のクルーズ客船が入港しておりました。



ファンネルにはCのマーク。
調べてみるとこちらコスタクルーズの船で、座礁事故を起こしたコスタコンコルディアと同型のCosta Favolosaとのこと。
114,500tの巨大客船。きっと朝ナポリに入港して、乗客は観光後、夜再び出港するのでしょう。
地中海はこうした巨大客船のメッカで、1週間から10日程度のショートクルーズが盛んに行われているそうです。
お船については長くなるので、人生後半の趣味にしようかと思っております・・・



港からサンマルティー修道院がよく見えます。ナポリは海からすぐに丘に移り変わる街なのですね。
守りやすい山と交通利便な港。ここを街にしようと思ったのも頷けます。