Roma-Napoli (Trenitalia FRACIAROSSA)



さて、ローマからナポリへ移動します。

Googleの画像だと車利用で226kmになっておりますが、鉄道だと204.6km。東京からだと焼津、那須塩原くらいです。
TAVと呼ばれる新線がローマ-ナポリ間にも開通しましたので、それを利用するFRACIAROSSAだと1時間10分で到着します。
ローマ-ナポリ1時間10分!!


イタリアは日本の新幹線と同じ、在来線よりも高速が出せる新線の建設に関して欧州で最も早く高速新線『ディレッティシマ(直線)』を建設開始したことで有名なのですが、建設は遅々として進まず、最初の『ディレッティシマ』であるローマ-フィレンツェ線が全線開通したのは建設が開始された1970年から22年経った1992年のこと。それから全国に新線が整備され始め、ローマ−ナポリ新線も2009年に全線開通し、大変便利になりました。


新線は現在トリノからサレルノまで南北に広がり、どんどんと伸びております。将来的にはアルプスをぶち抜く現在建設中の世界最長のゴッタルドトンネルを通り、スイス・チューリッヒへの直通運転なども期待されます。もちろんメッシーナ海峡を横断するメッシーナ大橋の完成後はシチリア島パレルモまでの延伸も夢ではないでしょう。



出発する前、ローマ駅で自動販売機を発見。イタリアでは自動販売機を結構見かけます。
その品揃えが意外と面白いのです。日本のものと比べてお菓子類が多く、見ていて飽きません。



そんな中で買ったこちらのスナックGROKがバカ美味!
チーズ主体の日本のチーザみたいなスナックなのですが、こちらは全てチーズで出来ています。
特殊な製法で作られているらしく、カリカリになっており、超濃厚です。15gで1ユーロと結構なお値段ですが、気に入って箱買いしたい気分。
日本ではソニープラザ売っているそうなので是非。



こちらがチケット。ローマ-ナポリが当日のBase運賃だと2等普通車で43ユーロ。
在来線に比べるとかなり高いですが、飛行機と同じで前割みたいなものとかがあってそういうものを利用すればだいぶ安くなるようです。
なお券売機は液晶タッチパネル方式となっており、言語切り替えも容易で非常に使いやすかったです。



2等車の車内は欧州ではおなじみの4人掛けコンパートメントとなってます。
シートの作りはしっかりしているものの、標準軌にしてはそれほど広く感じません。
もちろん集中電源車方式なので新幹線よりも静かで振動も少なく快適です。



あっという間にナポリに到着。



ナポリ駅は最近改装されて超モダンな駅になっております。
昔からゴミが汚いと言われ続けたナポリ駅ですが、ずいぶんと綺麗になっておりました。
本当は去年営業を開始したフェラーリのモンテゼモーロ会長が出資したことでも話題になった高速新線のみ走る新鉄道会社ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ社のイタロという車両に乗りたかったのですが、こちらはローマでの駅がテルミニ駅では無いためちと使いづらく、断念。次回はこちらにも乗ってみたいです。
ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ - Wikipedia


次回はナポリを船の時間まで簡単に散策します。