絶景度がMAX!セジェスタの神殿

パレルモからアウトストラーダで西へ!
そしてシチリアはアウトストラーダ料金がほとんど無料!ヤッホー!(もともとイタリアの高速代は安いとは思いますが・・・)
1時間くらい走るとセジェスタ遺跡が見えてきます。


こちら、アグリジェントというシチリア島で一番有名な遺跡に行くのは遠いので、却下して割と近い所で遺跡好きなかみさんのご機嫌を取ろうと思ったのですが、行ってみたら「こんな絶景あるんですか?」ってくらい気持ちいいところでしたのでオススメです。



アウトストラーダから降りて30秒で遺跡!しかも入り口からこんなにいい景色。



遺跡も美しいのですが、周りが素晴らしいんです。



遺跡自体はまさしく神殿というような趣。紀元前5世紀に建てられたのが今も大体残っているのは屋根が無かったからとか。



こっちから見ると絶景・・・。昔と変わらないんだろうなあという景色。



で、これで驚いてはいけない。道を上っていくと



この辺もとっても気持ちいいです。バスもありますが上りは徒歩で登ったほうが心が充実します。



なんと山の頂上にギリシア円形劇場が!!
しかも奥の山を借景として舞台に取り入れているのです。昔の人ドンだけ景色に拘ったのでしょうか・・・。


まさに、絶景。


というような場所でした。こんな山の上まで石積み上げて劇場を作って演劇を楽しんでいた人たち・・・。
2,000年の年月を経て尚、大した進化が無いというか、そのくらいのスパンでは人間にも大きな変化はないんだな、と実感します。
逆にいうと親近感が湧きますね。



パニーノで軽く昼食。うまい!
そして山から下りてきてシチリア名物のチョコレートを購入。
このチョコレートがうまい!一口食べると残っている砂糖の食感がザクザク!チョコなのにザクザク!
その割にチョコの味もしっかりしていてグッと来てしまいます。


詳しくはこちらシチリアの伝統 『モディカチョコレート』 ジェラテリア・イル・ブリガンテ ブログ/ウェブリブログをご覧頂きたい。


次回はトラパニお昼ご飯とエリツェへ。