雨季に入りつつある土曜のウドン #DP3

イタリア編は長そうなのでここらへんで土曜のウドンの様子をすべてDP3で。
大型ショッピングセンターなどの箱物が出来て1年。人々の意識も少しずつ変化しているのでしょうか。


ここ1年でとにかくスマートフォンを使っている人が増えました。こちらは日本以上にスマホ好き。
食事の最中もそれぞれがスマホいじっている、なーんてことがままあります。


もちろんマナー違反と眉をしかめる人も居ると思いますが、日本でも電車内でみんなスマホをいじっているのは今に始まったことではありませんから、そうした常時いじっていたいたい欲求がある人が日本やタイには多いのかもしれません。
対照的にイタリアではそうした光景は全く見かけませんでしたので、それが国民性、ということでしょう。
日本とタイがなーんか仲良い感じになるのもこういうところが似ているからかもしれませんね。


最近アジアと欧州を意識することが多いです。
欧州にいると自分が日本人というよりアジア人だという思いが強くなり、インドネシアにいってもそれは変わらずでした。
その大きな要因は音楽かもしれません。欧州のハウスなどより土着性の高いモラムやダンドゥットを聴く方が身体が心地よく動く。あの感じ。
あの瞬間にああ自分はアジア人だなあという思いを強くしているようです。


その辺の話はインドネシア、パンガン島で感じた事としてまたまとめたいと思います。





もうすぐ本格的な雨季に入る6月。こういう時期の空は一番青く、木々も一気に青々としてきます。



日曜は閉まっている武器屋。土曜日は開いていました。武器屋というとドラクエのようですが、本当の武器屋。



SAKANAカラオケ。なぜ魚にしたのか・・・



最近一階が店舗、二階以上が住居という形式の建物が色んなところで新築されています。
問題点は店舗の供給が多すぎてあんまり入らないこと。



こちらではあまり見ることの無い壁。ここまでの壁はなかなかお目にかかれません!



Peugeot504、ウドンにもいました。ラオスが近いので結構フランス車がタイにも流入していたのかもしれませんね。




ずいぶん乗用車が増えました。




街中のロータス。綺麗に咲いています。



現在一時期に比べてずいぶん下がった影響で盛況の金行。
何かの時のプレゼントというとこちらではまだまだ金が多いです。



女性が乗るバイクはいつの間にかスクーターに。ヘルメット着用率もずいぶん上がってきた気がします。



雨季は果物の季節。大好きなランブータンマンゴスチンがどんどん美味しくなります。



クッキー問屋のクッキー。こんな風に売っています。









バンコクは夜が一番だと思いますが、ウドンは日が傾いてきたときが一番綺麗な町かもしれません。


一頃は渇水が心配されましたが、雨もだいぶ降るようになって一安心。もうすぐ夏至。毎日雨が降る雨季が始まりそうです。