ウキウキ雨季のラオス!

引き続き雨季のラオスをどうぞ。今回は最初からOMDで。



今イミグレを改装中のノンカイの友好橋からいつものようにバスに乗って。屋根が何だかピカピカです。



ノンカイでのお買い物を終えてラオスに帰る子供連れに会いました。



何度載せたか分かりませんが、ここがメコン川上の国境です。



タイ側の右ハンドルのバス。



造花で装飾。おしゃれにも気を配る余裕が。



ラオス側イミグレを抜けて、日本からの援助で来たいすゞのバスに乗って。
タラートサオまで6,000キップでございます。エアコンバリバリの超快適なバスでおそらく友好橋タラートサオ最速。これからこれに乗ることにします。このバスがあまりにも快適なので最近気のせいか超高いサムローが減った気がします。



タラートサオに着きました!日本のバス、ずいぶん増えました。



いつも来てしまう遼寧餃子館にてビアラオで取りあえずの一杯。



ここはナスの揚げたのがとにかく名品。



水餃子もこのボリュームで20,000キップ。熱々でとっても美味しいの!



本日のお宿、ベストウェスタンホテル。結構良いところにしてみました。



マルハーン銀行???完成していたの?
噂には聞いていたが、ラオスに出来ていたのね。



ホテルの隣はタイでおなじみのフジレストラン。
ラオス人でいつも一杯。






本日夜のご飯。久々にラオス料理。
とはいってもイサーン料理と殆ど変わらないのですが、やっぱり美味しい!!



ホテル朝食。ラオスの標準的よりちょっといい目なホテルの朝食です。



お部屋からの景色。




ナンプの前にはIBISホテルが建設中。非常に便利なロケーションですね。



凱旋門の前にもホテルが建設中。じわじわですが確実に開発が進むビエンチャン



毎度おなじみの凱旋門でございます。
気になる方は右のラオスのタブを押してみて下さい。昔の記事が見られますので。



こ、ここがラオスのマルハーン銀行?!
ガラス張りの銀行。日曜なのでお休みでしたが、定期預金とかいいんでしょうかね?したい。



ここに行こうと思ったけど休みだった〜〜〜のカオソーイルアンパバーン・・・
あの懐かしのルアンパバーンの味が楽しめると思ったにに〜〜



気を取り直してその隣りに出来ていた韓国料理屋バンブーハウスさんへ。
正直にいってラオスペプシが世界で一番美味しいと思います。使って居る原材料が非常にプレミアムですからね。ラオスに行ったら是非味見を!



韓国料理店の良さってこの気前の良さですよね〜



オーナーの女性は日本語とっても上手でした。



川沿いをテクテク歩いてタラートサオからニルバーナスパへ。
いや〜5,6kmは歩きましたね。この暑いのに・・・。



帰りもバスで。
こんなところにも車内販売のおばちゃんが。車内販売とは思えないキオスクがそのまま移動しているかのような充実っぷりです。



このフランスパンにソムタム(タムマクフーン)挟んだのを買い忘れたのが唯一の心残り。またラオスに帰ろう。ここはいつ来ても落ち着く良い首都です。