シラクーサの夕景

アウトストラーダで約2時間くらい走り、シラクーサに到着いたしました。
シラクーサはローマ帝国時代からあったシチリア島南東部の古い町。
旧市街と呼ばれる区域は橋で繋がっているオルティージャ島にあり、陸側の新市街と区別されています。



海沿いには高級ホテルが沢山建っていまして、これがまた風格があるのです。



観光港なのでヨットハーバーにはこうしたモナコでしか見たこと無いような超豪華ヨット(っていうかほぼボート)が。



海沿いは高台になっていて歩けるようになっているのが最高。夕日を見ながらゆっくり出来ます。



観光地は大体旧市街にありますので、今回はオルティージャ島の中の広場という最強の立地のR&Bにしたのですが、こちらがまたすんばらしいところでございました。車だと普通は入っちゃいけない広場を突っ切れるのが大変面白かったです。この中に宿が見えています。



広場には7世紀から続くシラクーサ大聖堂などがあり、『シラクサパンターリカの岩壁墓地遺跡』という世界遺産の中心地です。
こちらはサンタ・ルチア教会。



これが部屋からの眺め。完全に広場に面しているというこれ以上ない立地です。しかも家族経営でとっても親切なんです。
チョオススメ。Il Duomoという宿でございます。一泊70€ですが、シラクーサの心臓部で過ごすのはとても良い経験になると思います。



宿に車を置いて、再び夕日を見に。



少し傾斜があるのが何ともいえない光を作り出してくれます。



海沿いのプロムナードはこうした広場が所々に有り、まさに憩いの場として機能しています。



先ほどの豪華ボート、ヘリまで乗っているのがやってきました。初めて見ましたよ!こんな豪華なの!!




シラクーサで見る夕日。今日も街の人々に感謝。


次回はシラクーサの絶品シーフードへ。