シラクーサの絶品シーフードレストラン

今夜はシラクーサでシーフードを食べたいと思っておりましたので、探してみると、日本人女性がシェフをやっているイタリアンレストランが地元客に大評判とのこと。イタリアン以外にも特産のマグロで作ったお造りなどもあってとっても面白そう!


ということで、当日予約して行ってみました。
お昼にパスタとチーズとアランチャを食べてしまったので、夕食は9時から。





夕焼けから夜に移る時間帯も美しいシラクーサ、オルティージャ島内。
この時間でも明るいのが最高ですね。



着きました。こちらがRistrante la Cambusaです。宿から約5分という立地もとっても嬉しい。



1600年代のダンムージと呼ばれるアーチ作りが特徴の建物がレストランになっています。



シチリアのワイン、本日は白で!濃厚で飲みやすく、安い。



Antipasuto Misto Mare La Cambusa
まずは魚介の前菜盛り合わせ。どうですか、この幸せ感覚。
海から600km内陸に住んでいるものだけがこの私に石を投げなさい!
そのくらい海産物に飢えた生活をしているので、感動もひとしお。



Cavati Con Nero Di Seppia
イカスミのカヴァーティ!
カヴァーティとはシチリア東部の巻き貝のようなショートパスタ。
見た目はアレですが、お味の方は完璧ですね。巻き貝のようになっているのでソースがパスタに絡みつくので、ソースの味がダイレクトに伝わってきます。



Linguine Con Ricci Gamberi e Zucchine
ハイキタ!ウニとエビとズッキーニのリングイネ
こちら、普通のウニパスタを更にゴージャスに、更に食べやすくしたような感じで最高でございました。
ウニ、エビが新鮮だからこそ出来る一皿ですね。



Tonno in Manto di Pistacchi
本日のメイン、本マグロのピスタチオ衣のグリル!
こちら、今は冷静に書いていますが、相当興奮しました。
本マグロを焼いたのが美味いのは当然として、そこにシチリア特産のピスタチオが
これでもかと使われていて、バルサミコ酢で上手く調えられていて・・・
正直、シチリア料理ヤバイなと、それしか言えませんでした。とにかく美味かった!!



Osashimi
せっかくなのでシチリア産の魚のお造りも。そうしたら船に乗ってやってきました!!
まさかこんなお造りがシチリアで食べられるとは思っていなかったので大変感激いたしました。
またこれで10€というお手軽なお値段なのもイタリアが大好きな理由の一つです。やっぱこの国好きですね。




デザートに私はカンノーロを。完全にはまりましたカンノーロ。
ここのも、もちろんゴッドファーザーPARTlll仕様では全くありませんので大変美味しく頂きました。
というかここのカンノーリが一番美味しかったかも。
リコッタチーズと衣のサクサク具合が素晴らしかったです。



レモンのセミフレッド。チーズとレモンの風味がさわやかでした。



いつもはURLまでは出さないのですが、ここは本当に良かったので、是非どうぞ!
http://www.lacambusa-siracusa.it/index.html