2007年を振り返る 佐渡編

なかなか外に出られないので、久々に2007年を振り返ってみようかと思います。
まずは最近吉永小百合さんが出演しているJRのCMで取り上げられている佐渡編から。


こちら機材はEOS KISS DNとSIGMAの初代18-200、10-20だったと思います。
7年も前なので機材に若干時代を感じますが、今みても結構写っているもんですねえ。
それだけKiss DNはエポックメイキングなカメラでした。
やはり高感度が結構使えるというのが最大の驚き。



今は無きダットサン。2Lガソリン+コラムシフトという非常におとなしめのスペックでしたけど、楽しい車でした。
後ろはレガシィB4



新潟ー佐渡間のフェリー。この頃は広角レンズにハマっていましたね。



ときのふくちゃん。
当方、父方の祖母はトキ、母方の祖母はフクという名前ですので興奮。



田舎にこれほどハマる車はないですね。



佐渡金山の金の鉱脈が見つかったときの再現人形。なぜこんなマスクをしているのかは謎。



金箔ソフトクリーム。まあ買ってみますよね、こういうのあったら。



佐渡そば。十割そばに出汁をかけていただくそば。
確か一人前が2枚とかそういう感じのそば。今もってもこのそばはかなり美味しかった記憶。一枚400円くらいだったか。



妙に色気のある佐渡歴史民俗資料館的なところの人形。




昔の学校が再現されていますが、とにかく椅子と机が小さい。いくら何でもこんなに小さくないんじゃ無いか???



CMで出てくるのがこの宿根木地区。

千石船。かなりデカイ。



宿根木は元々回船業の船大工が集まった集落。石畳でその昔の繁栄が伝わってくるようです。

非常に情緒ある地区で、佐渡で一番のお気に入りでした。

たまたまですが、CMと同じような逆光になってますね。



そんなわけで2007年の佐渡編でした。