日本の居酒屋のようなトンロー横町と沖縄料理金城

少し前後しますが、5月上旬の連休でバンコクにいったときの写真をもう少し。


バンコクのオシャレスポットかつ日本人の多い地域トンロー。
そんなトンローに日本の居酒屋を模したトンロー横町という店が出来ましたのでムエタイ帰りに行ってきました。




店内は昭和の横町をリアルに模してあり、どこいるのか分からなくなるくらいです。
お好み焼き屋、焼き鳥屋、居酒屋など独立した店舗に一括して注文する事が出来、大変便利です。



ぬか漬け



つくね



味噌田楽



鶏皮の唐揚げ酢漬け



モダン焼き



串カツ


このように日本の居酒屋メニューが一通り揃っており、つかの間の日本気分を得ることが出来ます。
味も相当頑張っており、これがあれば日本に帰る理由が少し減る気がします。


翌日はBTSプラカノン駅近くにある沖縄料理屋金城へ。
こちらは沖縄出身の店主が経営する食堂、居酒屋でバンコクにある沖縄料理店の中で
唯一沖縄にある食堂の雰囲気を完璧に再現していると思います。

大好きな島らっきょうもあります。ちょっと太めですが美味しかった!



もちろん沖縄そばも。
このお店、実は7年くらい前にも行ったことがあるのですが、息子さんが今ではメインで
店を仕切っているようで、より沖縄っぽく、より美味しくなっているようでした。





今、バンコクを始めタイ全土が大きく揺れており、今後どこにこの国が向かうのか分かりませんが、
平和な解決を望みたいものです。