後輩結婚式で神戸の異人館へ

タイで2年間一緒だった後輩の結婚式で神戸へ。


神戸にプライベートで行くのは正直中学校の修学旅行以来なので16年振り。
あの頃はメジャーな観光地に行くのは毛嫌いしていた暗黒時代でしたので、
定番であるハーバーランド地区、北野異人館などを悉くスルーしてポートアイランドUCCのコーヒー博物館に行ったりしてましたから、異人館の方に行くのも初めて。ズッペ。



行きの新幹線車内からは綺麗に富士山が見えました。
嘉門達夫フェイスブックは罪なヤツという歌に「花に富士山、昔の写真 いいね!いいね!」ってな相当に皮肉った歌詞がありますが、まあ、ここまで綺麗だと撮るよね。そしてアップするよね・・・




そして今回はラオスで仲良くなった友人と再会し、午前中から神戸を案内して頂きました。
こちらは市役所の展望台からの眺め。何回もラオス人を案内しているからか、説明が的確かつ分かりやすかったです。



神戸のポイントは山と海に囲まれ細長く発展しているところ。この写真でも分かるとおり、確かに市街地部分って細いです。文化的には同じ港町横浜と一見似ているように思われますが、神戸はヨーロッパ航路、横浜は太平洋航路だったので神戸はヨーロピアン、横浜はアメリカと分かれているようですね。確かに神戸でハンバーガーっていうイメージはない。アジアのにおいも神戸の方が強いかもしれません。



お昼ご飯はデュシャンというお店で煮込みハンバーグ。ソースがスープのようにひたひたで美味しかった〜
なお関西では煮込みハンバーグが彼氏に初めて食べさせる手料理の定番とのことでしたが、本当でしょうか。
そしてうちも煮込みハンバーグは作りますが、ここまでひたひたになっているのはないのです。





生田神社は藤原紀香が挙式したことでも有名。





ちょうど結婚式をやっておりました。後輩も北野の神社での神前式だったのですが、結構遠くて良い写真がなかったので、こちらで雰囲気を。



式後、披露宴会場に移動。折り鶴シャワーで祝福!




異人館というか異人邸での披露宴。非常にオシャレ。



庭を背にして新郎新婦が座る構造で距離感が近くて良いですね。



ここから披露宴スタート。

ウニのカクテル。



帆立のガレット。



神戸というとパン。何かが違う美味さでした。



エビと白身魚のルーロ。フランス語だとルーロ。英語だとロール。



ケーキ。果たしてこのトトロは食べられたのでしょうか?!



牛サーロインのポワレ。超レアレア。日本は肉、美味しいなあ。



そんなこんなでそうちゃんとなっきー、お幸せに!




帰りは500系こだまで新大阪まで。その後はこだまでのんびりと帰りました。