嘉数高台 壺屋焼

嘉数高台という公園が普天間にはありまして、ここから普天間基地がよく見えます。
普天間基地にはフライトラインフェアで何回か入ったことがあるのですが、嘉数高台から眺めたことが無かったので、行ってみました。



ドン。
ニュースで普天間基地を写す映像はほぼここから撮られてます。
ゾンビ漫画の『アイアムアヒーロー』10巻で宜野湾の状況がバッと描かれてますが、その絵もここからの景色でした。
相当燃えてましたね。



アップ。DP3で撮っており、この写真のみ高解像度で見られるようにしておきました。
一部で人気の『ベースサイド真栄原』というアパートがどこにあるか探してみて下さいね。



ティルトローター機V-22、 06の8027が降りてきました。
とにかくホバリング性能が凄く良くて強風にもかかわらず非常に安定しているのが印象に残りました。
乗り物として誰もが考えつく夢の飛行機ですが、それを実用化させたのは画期的かと。
民間用に量産準備が進んでいるアグスタウェストランド社のAW609も非常に期待できます。



観光で訪れる人もかなりいらっしゃいました。基地と街の近さは言わずもがな。



こんなオブジェからみなさん撮影してます。








こちらも初めて行った壺屋焼博物館。
金城次郎、小橋川永昌、新垣栄三郎など伝説の陶工の作品が割とさらっと展示されてて撮影もOKという素敵な博物館で御座いました。



壺屋は那覇に来ると必ず立ち寄りたくなるエリア。




次郎一門のお皿を使っている居酒屋。



ラフテー

うちなーはあんまり食べない海ぶどう。私も陸ぶどうの方が好きです。

なーべらー(へちま)の味噌煮。やっぱり居酒屋で食べる沖縄料理が一番ですね。