横溝屋敷


鶴見区の誇る数少ない文化的施設横溝屋敷。
鶴見で江戸時代くらいから偉かった横溝さん家(いわゆる名主)の屋敷を公園にしております。




普段は平日だとそれほど人がいない横溝屋敷ですので、小さな子供連れての散歩には最適なのですが、
ちょうど日本在住の海外や留学生の方に日本を紹介する会が開かれており、大盛況でした。



七夕の短冊が青空に映えまくっていました。
ただ、こちら問題が御座いまして後ろに高圧鉄塔電線が縦横無尽に走っているんです。これだけ無ければなあ、と思いまして、この写真、写っている電線全部消してみました。何卒ご容赦。





平成元年に開園してますので、私が小学校1年の頃から有るんですね。
とても綺麗な状態で残してくれていると思います。




というわけで横溝屋敷でした。



横溝屋敷から歩いて8分くらいのところにも獅子ヶ谷市民の森という公園があります。


こちらの噴水は東京近郊の温泉でおなじみの黒い水が湧き出しているそうです。


鬱蒼としていて蚊が多そうですが、鶴見では珍しいくらい雰囲気のあるところです。