西伊豆へ(3)淡島マリンパーク


西伊豆の良さっていろいろあると思うんですけど、東より随分と海がきれいな気がするんです。
東に比べると田舎、それほど有名な観光地はないなどの差はあるんですが、西の海の先には富士とかロケーションの良さ、駿河湾の深さなど東にはない西の良さがあると思います。ハワイにおけるマウイ島とハワイ島の違いみたいな。行ったことないけど。



この景色なんか相当好きな部類。



話は変わってこちらW124の内装。
此処のデザインが一番好き。前席のドアにもきちんと取っ手があるのが重要。
これが埋められているタイプのクルマ、小物入れとして使えるようにしているのかもしれせんがあれはいただけません。



こちらのメーター類のデザインもいいなあ。シンプルでありながら見やすく。上品。
なぜかメーターっぽくなっている時計(右下)これがポイントですね。


西伊豆で行きたかったのが淡島。

ロープウェイは大震災から耐震補強問題があるようで運休、というか廃止されております。



乗りたかった・・・。



淡島にはマリンパークという小さな水族館がありまして、これがかなり良かったのです。
一番初めにこういうイルカのショーもあります。
特徴としては海にいけすのような囲いがあってそこでイルカが過ごしているというところでしょうか。




何が良いかというと手作りのポップが多いんですよ。
水族館ってちょっとお高くとまっているというか割とお洒落なデートスポットだったりカッチリした展示をテーマにした館が多いと思うんですけど、こういうアットホームなポップがたくさん書いてあるんですね。これがどれも熱くて楽しいんです。








ここまでポップで解説してある館、ありますか?一つ一つがまた手作り感覚でとても楽しい。



あと、アシカショー、距離やたら近い。



柵なし、距離なし。



という淡島水族館。それほど大きくはないのですぐにみられるとは思いますが、
ポップから伝わる働いている人達の楽しんで欲しいという思いがダイレクトに伝わってくるイイ感じの館でメッチャオススメです。



のりにはあわしまくんが書かれています。