上総村上と海士有木


かみさんの実家は千葉の中でも相当な千葉の小湊鉄道沿線なのですが、子供も見たことないので見に行ってきました。



ちなみにこの記事からXF16-55mmを導入しています。すげえいいレンズです。
このサイズでこの画質!というわけでもないくらい大きなレンズなのですが、とにかくズームレンズなのに十分に均一化された上品なレンズだとわかると思います。今までズームレンズは買っても結局売ってしまっていましたが、これはそうで無くなる初めてのレンズになりそうです。



まずは一番近い上総村上駅へ。かみさん初運転W124。後席から見た前席のシンメトリー感などすばらしいです。



ちょうどやってきました。この小湊鉄道、車両が独自形式なんですね。



なんとも渋い上総村上駅の駅舎内。



自動券売機。そうだよね。旅情とかじゃなくて機能性考えたらこれを使っちゃうのが一番良いよね・・・。



This is ニッポンの便所。



ところ変わってこちらは海士有木駅。あまありき。読めないようにおもえて読んだらそれが正解という駅名。



こちらは駅舎もより渋いです。



そんな海士有木駅にW124登場です。





小湊鉄道は今冬からトロッコ列車を運転していましたが原因不明のトラブルで現在休止中。
早いところ復活してほしいものです。