何年ぶりか分からないくらいの河口湖

子どもの頃、なにかと縁があって山梨県に良くいっていたけど、最近とんとご無沙汰。
でも家から河口湖までなんと車で2時間もかからないと分かり、天気の良い週末を利用して行ってみました。


この快晴。今年の正月から成人の日にかけてはずーっと天気良くて、穏やか。
素晴らしいですね。



かちかち山にロープウェイで上がっての富士山がこちら。
なかなかここまでハッキリと見えることも少ないそうです。
そう、個人的にも富士山が完全体で観られるのって意外と記憶に無いです。
あと午前中が順光なので、河口湖側から見るなら午前なんですね。行って分かりました。



富士山団子。とにかくこのカチカチ山の上は世界各国からの観光客が多い。
特に中国、タイ、台湾、韓国この4カ国が多い印象。
タイからの観光客は会話内容がほぼ分かるので、何を考えているのか興味深い。
団子についてはタレが微妙、とか口に合わない、とかそういう人が多そうでした。
確かにあのみたらしのタレはあんまりタイに無いかも。




山梨のフードといえば、ほうとう、吉田のうどん、富士宮やきそばなど粉モノ文化。

その中でもやはりこのほうとうがMAXでしょう。


じゃがいもやかぼちゃなどでん粉の多い野菜もグッと受け止めてくれてゴロゴロの野菜をたっぷり摂ることが出来ますよね。
まさに味噌が唯一持つ包容力。これが醤油味やとんこつだとこうはいかないでしょう。



翌朝の富士山。このあと雪が降ってきたので、早めに帰路へ。



最後は吉田のうどんで昼食。
個人的にはいくらニャンでもコシが強すぎるな、と。コシというよりも固い。
そのくらいの違和感があったものの、お客さんはすぐに一杯になってしまう、ということは地元の人にとってはこれがうどんの標準形、なのでしょうね。


首都高と中央高速がスムーズなら本当に家から1時間40分くらいで着く、山梨県
今年はYTB Yamanashi Destination Campaign Yearにしたいと思います。