平成


平成に入って今年で29年。それもあと2年でどうやら終わるらしい。
昭和末期の生まれとしては平成は割と最近と思ってしまうんだけど、相当な年月が経ってる。



この看板、文章も書体も昭和としか思えないんだけど、平成4年とある。
こういうのを見ると、平成一桁はほぼ昭和だったんだな、と思ってしまう。
初めの頃は意外と平成も昭和だったわけだ。
まあこの金町という町が未だに昭和っぽいといえばそれもそうかもしれないんだけど。



来年か再来年の初めに生まれる子供は間違いなく平成末期生まれ、ということになるだろう。
100数年後には最後の平成生まれ、なんていわれる可能性のある世代になる。



とりとめなく書き綴っているが、11月は寒い。
我が家はついに今年からガスファンヒータを導入した。
実家で使っていたものをそのまま持ってきたらすぐに使えたのだ。
このファンヒータももう20年以上経っている割に最近買ったものだと思ってしまう。
この29年間、凄く変わったな、と思うのはコンピュータ関係が主で冷蔵庫や洗濯機が進化したという感覚は無い。

平成元年のMacって何だろうと思ったらMacintosh IIciだ。こりゃ骨董品に近い。
平成一桁は遠くになりにけりだ。