2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良>大阪>鹿児島>名古屋出張

静寂に包まれていた駅。 動き出す南海。 パークス。 エレベーターの先。 ここも良い光で満ちてました。 お好み焼き。 串カツ。そのあとたこ焼きも食べて食い倒れ。 グリコを真下から見るとこうなる。 鹿児島にて。 名古屋へ。大阪湾。 名古屋直前。 鳥三昧。…

陶芸教室

土日はお休みだったのでみんなで陶芸教室へ。結局13人?も来ました。サンクスMAX. これをお手本に。 ろくろをまわして。(まわしすぎると先生に「飛ぶからまわすな」と、キツく怒られます) 意外と真剣に。 出来ました。焼き上がりはどうなるのでしょうか。

いろはすボトルコレクション

もう何も言わない。ご飯が来るまでいろはすボトルで真剣に遊ぶ人たち。この人たちが好きだ。 Yorikakaru Ayamaru Nigiru Tatsu Tsubusu Oku ちなみにNigiruが一番評価高かった。そのくらい遊んでやっとご飯が来ました。 光が奇麗に差し込んで暑すぎる午後が…

成田スカイアクセスと夜ご飯

普通は一年に一回の日本行きですが、たまたま研修と出張が入り、1週間の日本帰り。 ちょうど成田スカイアクセスが開通したばかりだったので久々に京成を利用。 日本に帰って来た。この白い光、タイでは意外とない。 山本寛斎デザインの青いヤツ。 ここ最近、…

帰国していきなり連続猛暑日四日間

日本に帰国しての土日休み。日曜日は久々にヨットへ。 今回はかみさんの友達のゲストがとっても楽しい人で、もうすでにおじいちゃんたちの集まりとなったヨットにも新たな風が吹いて来た気がします・・・ ムール貝の酒蒸し。 今回はOシェフのスペイン料理とA…

穏やかな仕事のあとの道

イサーン地方の豚ノド肉焼き。これほど美味しいものはないんです。炭火で焼きたてが一番。 世界で一番ビールに合う食べ物です。いや、改めて思うけどやっぱりイサーン地方凄いなあ。 家の前でじっと止まっていたトカゲ。こいつはすばしこくてなかなか撮れな…

7月の白黒ラオス

日曜日のラオスは暑すぎず曇りすぎずとても過ごし易い気候でした。 そんなのんびりとしたビエンチャンの景色を白黒で。 ビエンチャンには古い車が沢山走っている。タイはそういうことが最近ほとんどないのでとても楽しい。 いままでは割高な3輪タクシーでの…

ラオスの楽しすぎる夜

twitterで知り合いになった方との楽しすぎる夜。異国で知り合いが増えるtwitterの素晴らしさ。揖保の糸、いただいちゃってほんとうれしかった。 ここのお店、ワールドカップ3位決定戦に向けて店内のテンションが異常で音楽の音量が大きくて相当でかい声で話…

近所の猫その2

雨季なのに、晴れてばかりの東北地方。今年は記録的に小雨になる予感がする。もう7月に入っているのにこの雨量の少なさは正直に言って恐怖。ある程度降ってもらわないと農業ガタガタになる。でも景色は素晴らしい。雨季の晴れ間の青空ほど美しいものは無い。…

近所の猫

このところ近所で産まれた子猫が餌を求めて我が家へ出庭って来るようになりました。 まだ3ヶ月なのに偉いなあ。 そんなゆるい空気に満ち満ちている7月のタイです。