ひさびさの関東、更新


試験終了とともに夕張メロン調査で北海道夕張へ、帰ってきたと
思ったら自主実習で静岡県富士宮へ。今日、やっとこさ帰ってきました。


今回の写真は夕張農協で頂いた「夕張メロン」です。


今回の調査ではどのように夕張メロンはブランド化に成功したのかを調べてきました。
なぜ夕張でメロンが作られたのかと言う話から始まり、現在多数販売されている「夕張メロン〜〜(例キャラメル、アイス)」等の加工食品へのシフトに至るまでのお話を聞かせてもらい、ブランド化とその維持に大変な努力をしていることを実感しました。


夕張市横浜市(人口300万強)の二倍弱の面積を持っていますが、人口は1万人強と過疎化がとてつもない勢いで進行しており、一見寂しいところですが、この農協は空輸用のコンテナが走り回り活気に満ちており、夕張メロンの力を見せつけてくれました。


あ、スーパーで夕張メロンを見かけたら秀優良、個選のランクをみて下さいね。個選の夕張メロンは規格外ですがネット(メロンの外側の白い部分)に厚みのあるものが美味しいものだそうです。